So-net無料ブログ作成
検索選択

正露丸 副作用 裁判 [薬]

正露丸 副作用 裁判


正露丸に強い副作用があるということで

早速、正露丸の副作用について調べてみました。


正露丸は、通常下痢や腹痛の時に飲む薬です

よく勘違いされがちな、痛み止めとは違います。

では、正露丸の有効成分は?

正露丸の有効成分は、クレオソートという成分です

クレオソートは、強い殺菌作用があって、腸内の悪い

菌を殺菌します。しかし、同時に良い菌も殺菌してしまうため

薬局等ではあまりお薦めしません。

そういった事があって、副作用があるとなっています。

しかし、薬にはだいたい副作用はあります。

これは、正露丸だけに限りません。

副作用と言っても、死に至るまでは強く無いのですが

やはり、正露丸を常備薬として飲むのはお薦め出来ないようです。


そんな、副作用がある正露丸ですが、

類似品がたくさんあることをご存じですか?

この度、正露丸を製造販売する大幸薬品(大阪吹田市)と

類似品の正露丸を販売するキョクトウ(富山市)とで裁判が

起こっています。

どうやら、大幸薬品側が同じ商品だということで、

訴えていますが、キョクトウ側は箱のデザインも違うし

ラッパのマークもない。と反論しています。


1審の判決は、箱の文字も違うし、デザインも違う。
ラッパのマークもないので、訴えを退けました。


勿論、正露丸本家の大幸薬品は控訴しました。


正露丸裁判は、どうやら長引きそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。